保育園で世代間交流/ 段ボールコマのクラフト教室開催

民生委員活動の一環として、保育園との世代間交流を行っています。三歳から五歳までの園児たちと一緒に遊ぶ(遊んでもらう)ことが目的です。保育園で行った行事は新春にちなんだ段ボールのコマづくりでした。

コマの素材は段ボールで軸に爪楊枝を用いました。段ボールを使う理由は資源のリサイクルであると説明してから工作をスタートします。

一通りの説明後に、コマづくりの材料を子どもたちに配布し、説明に従ったコマづくりを開始です。

https://www.dropbox.com/scl/fi/y82sbeio7qipr0jkjwcrp/IMG_7350.MOV?rlkey=rqf1om598xh6ah2dtg5hgmzs2&dl=0

完成したコマの上には白紙で子どもが自由に絵を描くか、あらかじめこちらが用意した柄の円シートを被せてコマは完成です。
コマを回し手一番長く回転したひとにプレゼントと称して全員でタイムトライアルをしました。協議に関係なく参加者全員(30名)に3Dプリントで作成したタテ割りコマのパーツをプレゼントして、無事に工作教室は終了しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です