令和5年度 春のみどりと花のまつりに参加(2023/05/04-05)
長久保公園でのゴールデンウイークイベントが、ほぼ新型コロナウィルス感染対策を取ることなく開催されました。藤沢グリーンスタッフの会の西俣野地区メンバーとして竹炭の販売、そして和WHOとしてクラフト工作を行い、イベントに参加しました。
工作用に用意したのは薄板をレーザーで切り出した、ベンチ、シーソー、ブランコです。
ベンチはパーツを組み合わせて作り、2個の磁石が座る板に張り付けてあるので、ここに磁石のついたどんぐりを座らせて完成です。
シーソーは上下の二つの部品を竹ひごのジョイントを通して完成です。シーソーの天板には2個の磁石が彫り込んであり、ここに磁石の付いたどんぐりやハート、文字を乗せて完成です。下板には天板と同じ磁極のマグネットを彫り込んでいるので、軽くて釣り合う場合には反発で揺らすことができます。また色紙を貼り付けて好みの色のシーソーにできます。
ブランコは乗る部分と支える台から構成されており、乗る部分の両端は三角形で、それを支える台と釣り合いをとって完成です。乗る部分に磁石を固めてあるので、そこに磁石付きどんぐりを乗せることで、うまく重心をとれれば、ブランコを揺らすことが楽しめます。
知人から頂いたレッドオークのガクトで人形を作ってみました。ベンチやシーソーの横において情景を演出します。

この時期は毎年強風に悩まされますが、今年は例年の設営場所ではなく大広場だった関係でまともに風の影響を受けました。そのために軽い作品などあっという間に吹き飛ばされました。
一番の人気はブランコで1日目に完売しましたため、2日目は予備の段ボールコマの工作を行ったところ、白の用紙に夢中になって絵を描いていました。






