大道子どもの家・七夕まつりの笹について

2022年7月1日から7日まで行われた、藤-teria敷地内の大道子どもの家・七夕まつりで飾られる笹の葉のしおれ対策を検討しました。

近所で調達した笹2本を使用しました。一本は子供の家入り口、もう一本は室内に設置しました。2本とも切り口に濡れた紙を巻き付けて水が吸えるようにしました。さらに根元の切り口の節に給水用の穴を開けて、入り口の笹には水と竹酢液を1滴、室内の笹は水のみを開けた穴から給水することにしました。

設置直後の笹の葉の写真です(左が入り口、右が室内)。この時点で既に葉が丸まっています。

竹酢液添加と給水は見守りの方々にお願いしましたが、スポイトではどれくらい水が節に入っているのか分からないとのことで、設置から二日後に簡易の給水タンクを設置しました。

カップの底の水が無くなれば給水(竹酢液も同時に一滴)をするようにしました。あとで伺ったところ、小さな子どもがカップを引っ張ったりして遊んでいたようです♪

最終日(7月7日)の笹の葉(左が入り口、右が室内)の状態です。贔屓目に観ても竹酢液を少量添加した左の写真の葉の丸まる具合が少ないように見えます。

給水記録用紙です。

給水のお手伝いを頂いた見守りの方々にお礼を申し上げます。また簡単ではありますが、これから笹の葉のしおれを少なくしたいとお思いの方への参考として、検討のまとめのリンクを張っておきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です