マグネット付アクリル板_押し花_ver. 01

新型コロナウイルスの影響で出店を予定していた、湘南クラフトMarche2020春と長久保公園春のみどりと花のまつりが中止となりましが、マグネット付アクリル板用デザインに桜の押し花を作成しました。

マグネット付アクリル板は厚いシートは挟めないので、二種類のラミネートフィルムを検討しました。①手貼りラミネートフィルムA5 6枚入り((株)大創産業)、②しなやかラミネートフィルムA4サイズ薄手50ミクロン 50枚入り(Box Q)です。

①は操作に慣れないと気泡が混入しました。②は手持ちのラミネーター(Pouch Laminator A422X(GBC))は、フィルムの剛性が足りないため加熱ロールに絡みつきました。②は使用せず①で押し花作成を行いました。

さくらの花とその若葉をティッシュペーパーに包み、三日ほど荷重をかけ、手貼りラミネートフィルムで挟んでシートにしました。この手貼りフィルムは非加熱加工なので、押し花に与える影響も少ないようで、作成から一カ月経っても変色はありません。このシートをマグネット付アクリル板に固定した見本写真を掲載しました。

マグネット付アクリル板にラミネートフィルム押し花を挟んでみると、その透明性から空中に浮いているように見えます(気泡が邪魔ですが)。気泡を少なくする手順を検討して押し花をより美しく鑑賞できるようにする予定です。お楽しみに!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です