2019-05-19
/ 最終更新日 : 2019-05-19
takehiro_hirano
イベント
2019/05/04-05 第31回春のみどりと花のまつり(長久保公園)にボランティア参加して
2019年5月4日から5日に長久保公園で開催された、第31回春のみどりと花のまつりに藤沢グリーンスタッフ(FGS)のメンバーとしてボランティア参加しました。
工作材料として”どんたこ”を提供しました。子どもたちは、竹の口を接着した どんぐりに 目を書き、光硬化性樹脂製胴に紙製足を差し込んだ足部と両面テープで止ることで完成します。
(左)ボランティアの説明員さんが簡単に作り方を説明します。(右)どんぐりに”おおきなまつげ”をつけた目を描きましたよ。
(左)マテバシイに合うように縦長の目を書きました。(左)どんぐりを重ねてトーテムポールを作ろうとする子もいました(面白い思いつきですね)。
今回は40セットを提供しましたが、全て持ち帰って頂きました。追加でデモ用の分まで無くなるほどでした。
”どんたこ”は生物多様性を具体化したアイコンです。 子どもが”どんたこ”つくる過程で、この架空の生き物が生きられる環境を説明しました。”どんたこ”が生きていける世界を 、母親に 話す様子に微笑んでしまいました。
関連